国際女性デーに合わせて2イベント開催 女子向けのスポーツ教室に澤穂希さんらをゲストに迎え

2026年01月30日 のニュース

 国際女性デー(3月8日)に合わせて、京都府福知山市は3月7日に歴史的快挙を成し遂げた二大スポーツの元キャプテンを招いた女子小中学生対象のスポーツ教室、同8日に地方行政でジェンダー平等を推進した先駆者による講演会を開く。いずれも参加無料。

 「国際女性デー2026in福知山」と題して企画した。

7日に小中学生 女子スポーツ教室

 7日は、女子プレーヤー応援プロジェクトに取り組む福知山ユナイテッド(片野翔大代表理事)と共催し、トップアスリートと市民が交流する「THE SPORTS」事業の特別企画として、女子向けの2競技のスポーツ教室を開く。

 ゲストとして元サッカー女子日本代表キャプテンの澤穂希さん、元全日本女子バレーボール代表キャプテンの竹下佳江さんを迎える。トークセッションや競技別のクリニックを通じ、挑戦することの大切さ、女子選手特有の悩みなどについて伝える。

 午前9時30分から午後0時15分までで、会場は勅使のエスラボ。雨天決行。市在住、在学の小学4年生~中学3年生の女子が対象で、両競技30人ずつを募集している。申し込みは2月15日まで専用フォームで受け付ける。応募多数の場合は抽選。

8日は男女共同 参画の講演会

 8日は、第28回はばたきフェスティバルを開く。市民でつくる実行委員会(植村泰興実行委員長)との共催。元鳥取県知事で、地方行政におけるジェンダー平等推進の先駆者である片山善博さんが「男女共同参画推進とジェンダーギャップ解消-福知山での実践方法を考える-」と題して講演する。

 時間は午後1時15分から3時30分まで、会場は市役所隣のハピネスふくちやま4階市民ホール。事前申し込みは不要で希望者は直接会場へ。ジェンダーのことがよく分かるクイズや合唱も行われる。


写真(クリックで拡大)=大橋市長(中央)と国際女性デーのイベント関係者たち

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。