台湾からの観光客増加めざし 福知山市が人気インフルエンサー「JUNちゃん」さん起用
2025年10月21日 のニュース
JUNちゃんさん まちなかの魅力発信
京都府福知山市は台湾からの訪日観光客の増加をめざし、人気インフルエンサーを招いて市内の観光スポットや魅力を紹介してもらう取り組みを始めた。観光プロモーションの一環で、台湾在住の日本人インフルエンサー、JUNちゃんさん(37)=本名・村上淳也=を起用した。
官民連携で策定した福知山観光アクションプランでは、インバウンド対策として、台湾、香港を中心とした東アジア圏をメインターゲットに掲げている。
JUNちゃんさんは台湾で人気のインフルエンサーで、動画投稿サイト・ユーチューブで登録者150万人を超えるチャンネル「三原JAPAN」のメンバーの一人。日本語、中国語の2か国語を使い、台湾文化や観光、グルメなどを動画投稿しており、2021年には台湾の紅白歌合戦と呼ばれるテレビ番組に出演もしている。
16、17両日には、鴨すきが名物の柳町や、ゆらのガーデン、足立音衛門など市内の名所を巡って、SNS用のショート動画を撮影。福知山城では、カメラを手に「城の中に進入しまーす」と笑顔で撮影をスタート。天守閣ではかぶとをかぶって窓の外に広がるまちなみを眺め、「これは最高ですねー」と感激していた。
撮影した映像は、観光名所やグルメなどをテンポよく紹介する約60秒のショート動画に編集する。確認作業を経て、約1カ月後にJUNちゃんさんの個人チャンネル(登録者数約9万4千人)で公開する予定。
JUNちゃんさんは「今、台湾でも、伊根町が注目されていて、福知山は立地的にも京都のハブ(交通結節点)だと思うので、もっと台湾の人に福知山の魅力を伝えられたらうれしい。頑張ります」と意気込んでいる。
写真(クリックで拡大)=かぶとをかぶって撮影するJUNちゃんさん