冬季ユース五輪決勝で躍動 成美高の嶋﨑選手

2024年02月10日 のニュース

 京都府福知山市水内、福知山成美高校スキー部所属で、プロスノーボーダーの嶋﨑玖選手(2年)=兵庫県・豊岡南中出身=が、韓国で開かれた「第4回ユースオリンピック冬季競技大会」の男子スノーボードハーフパイプ種目に、日本代表として出場。最終順位は9位だったが、堂々の決勝進出を果たした。

 ユースオリンピックは、国際オリンピック委員会が主催。15歳~18歳のアスリートを対象にした国際総合競技大会で、夏季と冬季に分かれ、4年ごとに開催。冬季は81種目あり、1月19日から2月1日まで行われた。

 嶋﨑選手は、JOCジュニアオリンピックカップ2023全日本ジュニアスキー選手権のスノボハーフパイプ種目高校生男子の部で優勝し、ユースオリンピックへの切符を獲得。嶋﨑選手を含め、日本からは男子2人、女子2人が日本代表として、ハーフパイプに挑んだ。

 男子の予選は世界から集まった16人が2回ずつ競技をして、技の難易度や高さ、完成度で競った。10位までが決勝に進めるなか、嶋﨑選手は7位で突破。3回ずつ競技ができる決勝では、大技にチャレンジするも転倒するなどして、9位という結果に終わった。

 嶋﨑選手は「多くの方々に支えられ、立てた舞台でした。そこで見た最高の景色と悔しさ、感謝を忘れずに、オリンピック出場に向けて、努力をしていきたいです」と話している。

 

写真(クリックで拡大)=ユース五輪に出場した嶋﨑選手

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。