公立大まちかどキャンパスで図書の貸し出し

2023年08月15日 のニュース

 福知山公立大学(川添信介学長)は、京都府福知山市上新町に開設するまちかどキャンパス「吹風舎」で、図書の貸し出しサービスをしている。「どなたでも貸し出し可能ですので、ぜひご利用ください」と呼びかける。

 まちかどキャンパス「吹風舎」は2018年5月、新町商店街の一角に開設。学生がゼミ活動などで活用しているほか、1階共用スペースは一般の人も利用できる。利用頻度は、新型コロナウイルス禍で減少し、昨年度は少し盛り返したが、それでもコロナ前の状況に戻っていない。

 そこで、吹風舎を利用してもらうきかっけづくりにと、図書の貸し出しを企画。市立図書館の子ども向け、大人向けの計100冊を設置したほか、利用者らから寄付を受けた130冊と、大学メディアセンターに蔵書する143冊も借りられるようにした。

 同時に借りられるのは1人2冊まで。好きな図書を選んだあと、吹風舎の職員に声をかけ、貸出簿に必要事項を記入すれば借りられる。貸出期間は2週間。返却ポストはないため、吹風舎が開館している日に返却する。

 公立大は「まちかどキャンパスは、大学と地域の人々が集い交流する場所です。図書は貸し出しだけでなく、施設内で読むこともできます。図書をきっかけに気軽に立ち寄っていただけたら」と話している。

 開館は火曜日~土曜日の午後1時から同6時まで。

 

写真(クリックで拡大)=吹風舎で図書が借りられるようになった

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。