創部2年目で全日本大会出場 成美高チア部
2022年11月26日 のニュース

京都府福知山市水内、福知山成美高校のチアダンス部が、27日に東京都内で開かれる第22回全日本チアダンス選手権大会・決勝大会(日本チアダンス協会主催)に出場する。関西予選大会で1位になり、初めてとなる全国大会への切符を手にした。
チアダンス部は昨年4月にできた。現在部員は2年生5人と1年生2人の7人が所属し、学校体育館や近くの桃映地域体育館で練習。市内などでチアダンス教室を開くカワイダンスエージェンシーの代表、川井千枝さんから週に1回の指導を受けている。
大阪府立体育館で10月15日にあった関西予選で、成美はポンポンを使うポン部門の高校生スモール編成に、7人が「ファインベリー」のチーム名でで出場。力強い手の動きやそろったダンスが評価されて1位になり、基準点(100点満点中70点以上)も超え、全国への出場を決めた。
全国大会では関西予選と同じスモール編成に出場する。関西予選を振り返り、キャプテンの酒井理帆さん(2年)=綾部中出身=と副キャプテンの西川有亜さん(同)=峰山中出身=は「緊張して納得いく演技ができませんでしたが、全国大会に出場が決まり、とてもうれしかった」と喜ぶ。全国大会に向けては「笑顔で楽しく踊るようにしたい。入賞を目指します」と力強く語った。
全国大会は東京体育館であり、同編成には10チームが出る予定。
ファインベリーのメンバーは次のみなさん。
【2年】酒井理帆▽西川有亜▽橋本葵▽芦田萌那▽角森星奈【1年】岩井由華▽今久保月乃
写真=全国出場を喜ぶファインベリーのメンバーたち