仲間とともに頂点めざす 全福学童野球12チームで開幕

2022年07月30日 のニュース

 福知山の学童球児の甲子園とも呼ばれる「第52回全福知山学童野球大会」が30日、福知山市和久市町の福知山球場(愛称・福知山SECカーボンスタジアム)で開幕した。市内の12チームが出場し、トーナメントで競い合い、仲間とともに頂点をめざす。

 市などが主催し、市野球協会が主管する。両丹日日新聞社など後援。今回は新型コロナウイルス感染防止対策として、可能な範囲でマスク着用を呼びかけたり、密にならないよう促したりするほか、給水タイムやベンチ近くに大型扇風機を設置し、熱中症対策にも努める。

 試合に先立って午前9時から開会式があり、保護者らがスタンドで見守るなか、昨年優勝の惇明ホークスを先頭に、各チームが引き締まった表情で入場した。

 大橋一夫市長、市野球協会の森下時彦会長のあいさつなどに続き、上豊ボアーズの主将、藤村維人君(6年)が選手宣誓。「監督とコーチ、家族への感謝を忘れず、最後の一球まで諦めずに、全力でプレーすることを誓います」と宣言した。

 このあと、成仁ジュニアーズ対庵我少年野球クラブ戦を皮切りに、熱戦の火ぶたが切られた。31日に2回戦、8月6日に準決勝をし、決勝は8月7日に行われる予定。

 
 

写真=開会式で力強く選手宣誓する上豊の藤村主将(30日午前9時30分ごろ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。