土用の丑 パリっと香ばしく、ウナギ焼き上げ大忙し

2022年07月23日 のニュース

 ウナギを食べて夏バテ防止をと、「土用の丑」の23日、京都府福知山市内の飲食店は、朝からウナギを焼く作業で大忙し。タレを付けてパリッと香ばしく焼き上げて、厨房に甘い香りが漂っている。

 末広町の料理旅館「丹波の奥座敷たかた荘」(高田義巳社長)では、名産地の静岡県浜名湖産を仕入れた。串打ちした一尾を大瓶にたっぷり入れた特製タレに3回浸し、味を凝縮させるために火加減を見ながらじっくりと手焼きした。

 安食茂料理長は「できるだけ多くの方に食べていただきたいと、受付日を分けてフル回転で焼いています。ウナギを食べてコロナと夏の暑さを吹き飛ばしていただきたい」と話していた。

 23日は二十四節気の一つで、一年でもっとも暑さが感じられるころとされる「大暑」。今後も30度超えの暑い日が続く見込みで、ウナギを食べて夏の活力を付けたい。
 
 

写真=焼き上がったウナギが香ばしく(23日午前10時ごろ、たかた荘で)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。