福知山市三和町、六人部で1時間に90ミリの猛烈な雨 台風の影響で

2022年07月04日 のニュース

 台風4号による影響で3日、福知山市の南部地域では、午後1時30分までの1時間に約90ミリを記録するなど、猛烈な雨が降った。市によると、側溝から水があふれるなどして、三和町菟原中の2軒と同町友渕の1軒の計3軒で、家屋の床下浸水が発生した。

 台風北上などに伴い、南から暖かく湿った空気が流れ込み、福知山では3日午前9時ごろから雨が降り始め、午後0時35分に大雨洪水警報が発令された。

 またレーダーによる解析で、午後1時30分までの1時間に、六人部地域や三和町など南部で約90ミリの降雨を記録。気象庁は午後1時47分に「記録的短時間大雨情報」を発表した。

 さらに土砂災害警戒情報が発表され、市は午後2時15分に六人部地域と三和地域の4776世帯の1万97人に、避難指示を発令。両地域の広域避難所7カ所を開設し、川合集落センターに1人が避難した。

 市によると午前9時現在、人的被害は確認されていないが、家屋の床下浸水のほか、由良川の増水に伴い、大江町の有路下橋と在田橋が全面通行止めになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。