こうの史代さんのイラストが表紙 福知山市、観光パンフレット刷新 

2022年04月14日 のニュース

 福知山市が、市観光パンフレットを刷新した。ここ10年は既存のものを必要に応じて改訂していたが、より手に取って楽しんでもらえるように作り替えた。

 観光パンフレットは、市内外の観光施設や道の駅などに置いて、市内観光誘客の促進につなげる。他市町のパンフレットと一緒に並べられることが多いため、最初に目に入る表紙からテコ入れした。

 表紙は、福知山市の旧デザインも含め、多くの自治体が「観光の見どころスポットの写真」にすることが多い。そこで、あえてイラストを採用することで、他との差別化を図った。

 イラストは、市内在住の漫画家・こうの史代さんが、福知山城の見える市内の街並みを現実と幻想を交えて描いた「麒麟のいる街」を使う。

 写真で見せる見どころ紹介では、「福知山城とまち歩き」「鬼と大江山」「夜久野高原」「三和・大原」などの場所は旧デザインとほぼ同じだが、使う写真は人物が写っているものをたくさん取り入れて、活気ある雰囲気を作った。

 このほか、市外からの問い合わせが多い「鉄道のまち」、市場規模が高まっている「体験型観光」のページを新たに追加している。

 産業観光課観光振興係の兵井真衣さんは「表紙は、こうの先生の作品を使わせていただいて、柔らかく温かいタッチに仕上げました。写真は人物を入れることで、パンフレットを見た人が、自分が観光している様子をイメージしやすくなると期待しています」と話す。

 パンフレットはA4判、カラー16ページの計1万6500部作成。日本語版1万部、英語版5千部、中国語の簡体字と繁体字、韓国語版を各500部作った。

 

写真=刷新した福知山市の観光パンフレット
このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。