【由良川】アマゴ釣り3月16日解禁 前日までに15河川へ放流

2022年03月15日 のニュース

 由良川漁業協同組合(日和隆組合長)は15日までに、京都府福知山市内など管内の由良川支流15河川にアマゴを放流した。16日からの漁解禁に向けた取り組み。丹波市青垣町産の体長15センチ~17センチの成魚約1万匹を放した。

漁協は毎年、多くの釣り人に楽しんでもらおうと、解禁前に放流をしている。今年は福知山市内の夜久野町、大江町、三和町、雲原、三岳の11河川と市外の4河川で実施。それぞれの河川では組合員たちが、バケツに入れたアマゴをそっと水面へ移し、元気よく泳いでいく姿を見守った。

解禁は午前6時で、釣りには遊漁券がいる。市内の各釣具店などで購入できる。年券が5千円、日券は1千円。アユなども対象にした年券は1万円になる。

詳しい放流場所は組合のホームページ、テレホンサービスで確認できる。

問い合わせは内記一丁目の同漁協事務所、電話(22)2844へ。テレホンサービスは電話(22)3346。


写真=アマゴを放す組合員

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。