くまのプーさんやミッフィー 3種類のキャラクターから選べる母子手帳

2021年03月31日 のニュース

 京都府福知山市は、妊娠の届け出をした妊婦に渡す「母子健康手帳」を刷新し、4月から3種類のデザインの中から選べるようにする。数種類を用意するのは全国でも珍しい。これまでは1種類のみだったが、市は「自分で好きなものを選ぶことで愛着を持ち、これまで以上に、母子の健康管理に活用してもらえたら」と期待を寄せる。

 デザインは子どもたちになじみがある「くまのプーさん」「ミッフィー」「ロディ」があり、それぞれのキャラクターが表紙を飾る。見た目にも楽しいデザインで、妊婦や保護者が手帳に関心を持ちやすいようにしている。

 いずれもA6サイズで、中身は従来とほぼ変わらない。妊娠の経過や出生時、乳幼児期の健康診査、予防接種といった健康記録になるほか、子どもへのメッセージ、うれしかったことなども自由に書き込め、子どもの成長が振り返られる思い出の一冊にもなる。

 妊娠の届け時には子育てに役立つ情報誌、妊婦と産婦が使える健康診察受診券なども渡している。

 
写真=4月から3種類のデザインが選べる

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。