アマゴ釣り解禁 支流に1万6千匹放流

2019年03月16日 のニュース

 由良川漁業協同組合(瀬野照義組合長)は16日午前6時、管内の由良川支流でアマゴ釣りを解禁。15日には、組合員たちが各支流でアマゴ約1万6千匹を放流した。

 渓流釣りを楽しんでもらおうと、毎年実施している。今年はアマゴの単価が上がった影響で、例年より放流量がやや減った。

 場所は例年とほぼ同じだが、7月豪雨などの影響で工事をしている場所は放流しない。京都府福知山市内では夜久野、三和、大江、三岳などの11河川が放流地点になっている。

 アマゴ釣りには遊漁券が必要で、市内の釣具店などで購入できる。年券が5千円、日券は1千円。アユなども対象の年券は1万円となっている。

 放流場所は組合のホームページ、テレホンサービスで確認できる。

 問い合わせは福知山市内記一丁目の同漁協事務所、電話(22)2844。テレホンサービスは、(22)3346。

写真=アマゴの放流をする組合員(15日午前8時55分ごろ)

Tweet
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。