WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年5月 8日のニュース

中六に「仙石騒動」ゆかりの山 遠足で地域の歴史学ぶ

庵戸山 京都府福知山市内の多くの小学校が連休の合間に遠足をした。異年齢の児童同士の交流や1年生を歓迎するのが目的で、ゲームをしたり地域の歴史を学んだりして楽しく過ごした。

 下地の中六人部小学校(小林智子校長)では1日、1年生歓迎遠足を催し、全校児童32人のほか、地域の人ら16人が参加。学校近くの庵戸山(ようどやま)に登り、地域の歴史を学びながら親睦を深めた。

 上松の下六人部小学校への統合計画が進み、中六小として最後の遠足になる可能性がある中で、中六小校歌の歌詞にある庵戸山登りを初めて計画した。ほとんどの児童が登ったことがないことから、地域の歴史を学んでほしいとの思いを込めた。

 標高178メートルの頂上に到着すると、6年生が事前に勉強していた言い伝えを発表。現在の兵庫県豊岡市出石町、江戸時代の出石藩で発生した日本三大お家騒動の一つ「仙石騒動」ゆかりの山で、跡目争いの関係者が後に山中で仏教修行に専心する生活を送ったとされていることなどを説明した。

 また1年生へ手作りのメダルなどをプレゼントし、弁当を食べたり、やまびこ大会などをして交流を深めた。


写真=庵戸山山頂へ向けて歩く児童たち

【関連ニュース】
 ・ふるさとの史跡、地域で次々整備-中六人部で公民館活動を機に


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ