【香住】大ぶりのアジ 飛ばしサビキで数も

2020年01月30日

 兵庫県北部の香美町香住区で、体長30センチほどの大ぶりのアジが釣れている。福知山市下荒河の丹後釣具店は「飛ばしサビキで、数も狙うことが出来ます。昼頃から夕方にかけて、よく上がっているようです」としている。

 例年は春先に上がり始めるが、今年は少し早く「雪が無いので今ごろ釣れるのでしょうか」と話している。また、同店によると、宮津、舞鶴などでは体長40センチまでのチヌが上がっており、由良川河口ではキス、カレイが釣れているという。カレイは体長35センチほどのものも上がる。

 香美町では、釣りが禁止される第3種共同漁業権設定区域が香住区下浜の沿岸にあるため、釣行の際には注意を。


週末の舞鶴湾の潮位


 【1日】満潮=6時18分(7センチ)、19時11分(9センチ)▽干潮=1時6分(1センチ)、12時33分(マイナス1センチ)
 【2日】満潮=7時43分(4センチ)、19時41分(10センチ)▽干潮=2時18分(マイナス1センチ)、12時26分(2センチ)

 
写真=香住で大ぶりのアジが上がっている(資料写真)

Tweet
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。