【速報】福知山市の衆院選投票所で4人に用紙交付ミス

2026年02月08日 のニュース

 福知山市選挙管理委員会は8日、中坂町の成仁小学校に設けた衆議院議員総選挙の投票所で、有権者4人に誤った投票用紙を交付したと発表した。

 市選管によると、8日午前7時ごろ、投票用紙の自動交付機に小選挙区と比例代表の用紙を入れ間違え、最初に訪れた4人の有権者に誤って比例代表の投票用紙を交付した。

 その後、比例代表の投票用紙として小選挙区の投票用紙を受け取った最初の有権者が指摘し、交付ミスが発覚した。4人はすでに比例代表の投票を終えていたことになるが、比例代表の投票用紙を再交付した。この対応により、比例代表の投票用紙は結果として二重交付となった。

 市選管によると、誤って比例代表の投票用紙を小選挙区の投票箱に投じた場合でも、政党名を書いていれば有効票となる。一方で、小選挙区の候補者名を書いた場合は無効票になるという。

写真=福知山市役所

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。