【大相撲】3600人満員御礼の大盛況、冬巡業福知山場所 豊昇龍関「大勢の来場に感謝」
2025年12月17日 のニュース
「大勢の来場に感謝」 豊昇龍関
両丹日日新聞社の取材に対し、豊昇龍関は「大勢の人が来てくれて感謝の気持ちです。これからもしっかりと取組をしていくので、楽しんでもらえればうれしい」と話した。安青錦関は「自分の相撲を貫き、さらに上をめざして頑張りたい。他に負けない成績を残したい」と意気込みを語った。
取組前には公開稽古や、地元出身の千代栄らに観客が質問する「力士ふれあい会」も実施。合間には髪結い、初っ切り、相撲甚句が披露され、力士がファンと会話を交わす場面も見られた。
妻と来場した岡本直明さん(81)=夜久野町今西中=は「大相撲を生で見るのは初めて。力士との距離が近く、迫力がすごかった。しっかり目に焼き付けました」と満足気。「高齢となり遠方へ行くのはためらいもある中、福知山で開催してもらえてありがたい」と喜び、千代栄については「十両の頃から応援しており、人柄も明るく、ますます好きになった。これからも応援したい」と話していた。
福知山場所は、特別協力の「食彩ダイニングすがい」(西本町)の水野晶弘店長と、越智工業(蛇ケ端)の越智和俊社長が誘致活動を行ったこともあり実現。市が後援した。
写真上(クリックで拡大)=横綱豊昇龍が堂々の土俵入り
写真中(クリックで拡大)=無双を切る安青錦
写真下(クリックで拡大)=幕内土俵入りの力士たち











