川嶋あいさんと協演、3カ月の練習が花開く キッズコンサート

2025年12月18日 のニュース

 京都府福知山市内の小学生がプロ歌手と合唱する「キッズコンサート2025」が14日、福知山市中ノの市厚生会館で開かれた。毎年開催する好評企画で、今年のゲストは川嶋あいさん。子どもたちは3カ月にわたる練習の成果を発揮し、美しいハーモニーを響かせた。オンリーワンプロジェクト実行委員会主催、両丹日日新聞社など後援。

 子どもたちの無限の可能性を応援するプロジェクトで、小学1~6年の異なる学年、学校の児童が9月から合同練習に励んできた。歌唱や振り付け、楽器演奏、ステージでの立ち位置などを念入りに確認し、本番を迎えた。

 テーマは「ココロノオト」。83人が堂々とした表情でステージに立ち、生バンドの演奏サポートを受けながら、『恋のダイヤル6700』『赤いスイートピー』など7曲を合唱とソロで披露した。

 後半には川嶋さんが登場。来場した約700人に大きな拍手で迎えられ、恋愛バラエティー番組「あいのり」の主題歌『明日への扉』のほか、『旅立ちの日に…』『へっちゃら』など4曲を児童と熱唱した。

 卒業ソングの『旅立ちの日に…』では、温かいメロディーと川嶋さんの優しい歌声、子どもたちの全力の歌唱が重なり合い、聴衆の心を揺さぶった。感極まって涙ぐむ人の姿も見られた。

 また児童との交流の時間も設けられ、子どもからの「高音が出しにくいのですが、こつはありますか」との質問に、川嶋さんは「下半身を意識して、お尻を引き締めるイメージで歌ってみて」などと気さくに答えていた。

 

写真(クリックで拡大)=川嶋さんと一緒に合唱

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。