幸せ招く青いカエル、畑で発見 農家の千々岩さん
2025年10月11日 のニュース
京都府福知山市長田南で農業を営む千々岩千夏さんが6日、自宅そばの畑で青色のアマガエルを見つけた。「普段から緑色や茶色のカエルはたくさん見ていますが青色は初めて。幸せを招いてくれるような気がしますね」と笑顔を浮かべた。
この日の午前中、畑でオクラの収穫作業をしていた千々岩さん。青色のアマガエルを見つけたが、少し目を離した隙に見失った。「せっかく見つけた幸運を逃してしまうような気がして必死に探しました」。再び見つけると、近くに住む千々岩さんの父親が写真に収めた。
千々岩さんは「子どもがカエル好きなので、見せてあげてから自然に返そうと思います」と話していた。
市自然科学協力員の太田明宏さんは「黄色の色素の欠乏により青く見える色彩変異の個体と思われます。生まれる確率は10万分の1程度と言われ、体色が目立ち天敵にも狙われやすいので、見つけられた方は本当に幸運かもしれません」と解説した。
写真(クリックで拡大)=畑で見つかった青いアマガエル