イチロー投手と対戦注目 福知山成美高・下田選手と新谷選手 高校野球女子選抜入り

2025年08月25日 のニュース

 野球界のレジェンド、イチロー氏が率いるチーム「KOBE CHIBEN」とのエキシビションマッチに、京都府福知山市水内の福知山成美高校女子硬式野球部3年、一塁手の新谷早琴選手と三塁手の下田芽音選手が、高校野球女子選抜2025の選出メンバーとして挑む。31日に名古屋市のバンテリンドームナゴヤで対戦する。

 2021年から始まった高校野球女子選抜強化プログラムの取り組み。次世代の日本代表育成が目的で、全国から選手20人が選ばれ、29日から強化合宿に入り、コンディショニング講習や練習を経て試合に臨む。

 成美高校は今年の第29回全国高校女子硬式野球選手権大会で頂点に輝き、下田選手は打率6割の1番打者として攻撃の起点を務め、新谷選手は打率5割の4番打者で、決勝戦では2点適時打を放つなど大活躍した。

■元大リーガー4人が集結■

 エキシビションマッチにはイチロー氏のほか、松坂大輔氏、松井秀喜氏、松井稼頭央氏の元メジャーリーガーが集結する。イチロー氏は毎年投手として出場し、真剣勝負をしており、成美2選手との対戦が注目される。

 下田選手は「選ばれたことにびっくりしました。女子チームが勝ったことがないので、勝てるように頑張りたい。初球からどんどんバットを振って流れを作りたい」と意気込み、新谷選手は「選抜入りは驚きましたが、しっかりと責任を果たせるようにやり切りたい。将来に向け、野球の経験や知識を深める場にしたいです」と話した。

■監督は長野さん■

 高校野球女子選抜チームの監督には、福知山成美高校女子硬式野球部の長野恵利子監督が選ばれている。

 長野さんは「すごく光栄です。女子野球のレベルが上がっている中で、夏の大会では打ち勝っていくという進化を見せられたと思います。しっかりと勝ち、全国の女の子たちにまた進化を見せられたら」と力を込めた。

 エキシビションマッチは、BS―TBSで31日午後3時から放送される予定。

写真(クリックで拡大)=選抜メンバー入りをした下田選手(左)と新谷選手

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。