元気なうちに「自分らしい老いじたく」 社会福祉協議会が介護や相続など考える講座

2022年09月21日 のニュース

 最期まで自分らしい人生を送るため、元気なうちから老後や死後の準備をする“老いじたく”について学ぶ無料講座が、京都府福知山市内記二丁目の市総合福祉会館で、10、11月に開催される。計4回あり、介護保険、相続、健康な体づくり、薬の正しい使い方について専門家の話を聞く。

 市社会福祉協議会が2015年から続ける「老いじたくカレッジ」。毎回、募集開始から早々に定員に達するほど人気がある。

 学習テーマは毎年少しずつ変えて、今年は昨年の受講者からの要望が多かった「薬の飲み方や使い方」について、薬剤師から教わる内容を新設した。

 全講座修了者には、市社協オリジナルのエンディングノート「みらいノート」を贈る。ノートには、自分の人生の記録や思い出、資産情報、葬儀や遺言に関する本人意向などを書き留めることができる。スマホの暗証番号や生前には知られたくない情報を密封できるシートも付いている。

 市社協は「終活が気になっているけれど、どこから始めたらよいかという方もいらっしゃると思います。そのきっかけにしてもらえたらうれしいです」と話す。

 関心のある市民なら誰でも受講できる。

 

写真=受講者に配布する「みらいノート」

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。