アフタヌーンティー 日常を忘れて優雅な午後を

ティースタンドに華やかに盛りつけられた軽食とスイーツ。少しをいろいろ味わえてお腹も心も満たされる。
アフタヌーンティーはイギリスが発祥ですが、最近は日本で人気が急上昇。
北近畿でアフタヌーンティーがあるお店を紹介します。

日常を忘れて優雅な時間をお過ごしください。(2023年6月号掲載)
※金額は税込みです。

※お店の情報は取材時のものです。変更になっている可能性がありますので、お出かけ前にご確認ください。

御味噌庵 織りや 伝統食材が織りなす和の味覚に舌鼓

「和のアフタヌーンティーセット」(3300円・ドリンク付)。一品一品女将の手作り。前日までに予約を

 室町時代をコンセプトにした日本昔話の世界のような空間で、日本の伝統食材・味噌を使った御膳や蒸し料理が味わえる「御味噌庵 織りや」。ここでは、和風にアレンジしたアフタヌーンティーを提供している。

 3段で構成された豪華な内容で、「織りや」ならではの味を存分に堪能できる。シンプルな食材で表現された多彩な味に、最後の一口まで驚きが続く。

 1の段(一番下)は3種類の焼おむすび、生麩や季節の野菜など。それぞれ異なる味噌を使っている。2の段には山椒や生姜などスパイスを利かせた大人な味わいの甘味が乗る。3の段にはスコーン。自家製クロテットクリームをたっぷり付けて食べるのがおすすめ。

1の段(日によって内容は変わります)。お味噌にこんなにいろんな味あるなんて! とびっくり
2の段(日によって内容は変わります)。この日は、スパイスが効いた大人のみたらし団子が。クセになる味わい
3の段に鎮座するスコーン。プレーンをはじめ、酒粕や抹茶など、日替わりで2種楽しめる
女将のマリーこと春山眞由美さん。「効率化重視の現代から、おおらかだった時代に心が戻れる場所に」との思いで、この店を営む
京都西陣織の織りやに生まれた女将。「織りや」は家業の店名を引き継いたのだそう。店の一部屋に父の仕事場を再現している
古民家をあえて“古く直した”という店内。使い込まれた風合いの家具が趣深い。店の奥にはおくどさんも
住所 綾部市豊里町三宅107
問合せ先 0773-45-3248
営業  11:00~(完全予約制)

garden cafe N kitchen 美しい景色と優しいお菓子で特別なひととき 

アフタヌーンティーセット(2500円・ドリンク付)。
ケーキや軽食の種類は季節によって変わる

 市街地を離れ、周りを山に囲まれたのどかな立地の「N kitchen(エヌキッチン)」。「家族みんなが安心して食べられる」をコンセプトに店主の河田夏海さんが作る優しい味のお菓子を目当てに、遠方からやってくる人も多い。

 せっかく来てもらえるなら特別感のあるものを、と始めたのが「アフタヌーンティーセット」。下の段にはサンドイッチやピンチョスなどの軽食5種、上の段にはショートケーキやマカロンなどが5種乗る。季節の食材の味と色を活かしながら、華やかに盛り付けられた料理を目の前に、思わず感嘆の声があがることもしばしば。窓から見える一枚の絵のような庭の景色も美しく、とっておきのひと時が過ごせる。

白い外壁に草花が映える
窓から見える庭の景色が絵画のよう
お店のあちこちにいる、えぬきち君(ネコさんだそう)
住所 福知山市大江町二俣903 
問合せ先 0773-56-0012
営業

 水・木・金曜日 ※HPで営業カレンダーの確認を

ランチ 12:00~13:15(完全予約制)
カフェ  13:30~16:00(予約不可)
アフタヌーンティー 木曜日限定13:30~15:00(完全予約制)
★ランチとアフタヌーンティーの予約は当日9:30  から電話で受付。1人1セット注文を

tea room Kotori お菓子や紅茶を選んでお気に入りのセットに

アフタヌーンティーセット(2000円・ドリンク付)。濃厚な味わいのご当地グルメ「生野ハヤシ」も付く。上の段には、スコーン、ケーキは2種類、さらにカップデザートも

 鉱山町の趣が残る街並みに溶け込むように佇む「tea room Kotori(コトリ)」。特産・生野紅茶をはじめ20種類ほどの紅茶と、紅茶のお供にぴったりの焼き菓子が楽しめる。

 「アフタヌーンティーセット」は、お店の魅力が一度に味わえる人気のメニュー。国産小麦で焼く、サクフワ食感のスコーン、地元の旬野菜などが入るキッシュ、日替わりのケーキ。それぞれショーケースに並んでいるものから好きなものを選ぶことができる。紅茶はティーポットに入れて提供。たっぷり2杯分入っている。

1の段
2の段
ポットで提供する紅茶。たっぷり2杯分
住所 兵庫県朝来市生野町奥銀谷1513
問合せ先 090-6378-5282
営業

11:00~17:00

休み 火曜日
SNS HP

お得なクーポン情報はこちら!

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべてタウンタウン編集室、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前にタウンタウン編集室へご連絡下さい。