…だけじゃない! 意外な魅力のあるお店

優しいあのこが実は頼もしかったり、体育会系のあの人が読書家だったり。意外な一面に心惹かれるのが人の性。
最近は、本業とは異なる新たな商品、サービスを提供するお店が増えています。どれも意外な魅力とこだわりに溢れています。
いつもとは違う目的で出かけてみて下さい。(2023年6月号)

※お店の情報は取材時のものです。変更になっている可能性がありますので、お出かけ前にご確認ください。

老舗酒蔵のドッグラン

京丹後市/ 白杉酒造 【BLUE DEVIL(ブルーデビル)】

200坪、上下2段ある全面人工芝のドッグラン

江戸時代から続く白杉酒造

 丹後の老舗の酒蔵が、隣にドッグランを造った。米や水、麹の声に耳を澄まし、地酒の味を磨き上げていく杜氏たちと、緑の上を無心に駆け、転げ回りながら遊ぶワンコたちの姿。一見結びつかないイメージだが?

 白杉酒造は江戸時代中期、安永6年(1777年)の創業。11代目の白杉悟さんは、「歴史ある蔵を守るためには、新しいことも」と13年前、全国でも珍しい、酒米を使わない全量食用米での酒造りに挑み、5年で成功させた。

 挑戦する姿勢はいまも続き、一昨年には黒麹で甘酒を造った。アルコール度ゼロでクエン酸を多く含み、「人も犬も一緒に飲める甘酒」として、ネットの口コミもあって人気が出て来た。

 そこで、蔵の一画で犬用のおもちゃ、おやつも扱うようになり、昨年11月には、空き地になっていた隣接地200坪を、全面人工芝のドッグランに整備した。つい先日は保護犬のチャリティーイベントを開き、にぎわった。

 「京丹後のフルーツを入れた甘酒を造ってみたいし、犬を連れて丹後を旅してもらえるようにもしていきたい」。夢は膨らむばかりだ。

11代目の白杉悟さんと黒麹で造る甘酒

ドッグランは会員登録が必要

住所 京都府京丹後市大宮町周枳954
問合せ先 ℡0772-64-2101 
営業 【酒蔵】 夏季は9:00~12:00・13:00~17:00、冬季は13:15~17:00 
休日 土・日曜日・祝日 ※冬季は日・第4土曜日休
ドッグラン ドッグランは会員登録が必要。入会金500円(1年更新)、利用料1頭500円・2頭目から300円、貸し切り料1時間100円

セレクトショップのバウムクーヘン

福知山市/Ash Gran(アッシュグラン) 【fuwane(フワネ)】

「fuwane(フワネ)」というブランド名で販売。黄色をイメージカラーにしたメッセージカード付きの箱もある

住宅街になるお店。月に1度駐車場スペースを利用したマルシェも開く

 フレンチカントリー風の店内に、オーナーの芦田和代さんがセレクトする肌触りの良い天然素材の洋服、使い勝手のよい食器や雑貨が並ぶ。この居心地のよい空間で新たな評判を呼んでいるのが、ドイツの伝統菓子バウムクーヘン

 添加物不使用、地元産の卵を使った生地を、芦田さんが一層一層、直火で丁寧に焼いている。しっとり濃厚、口の中の水分を奪わず、むしろ溶けるように無くなる食感が特徴。販売を開始からわずか1年で全国の専門店が集まる「バウムクーヘン博覧会」の参加店に選ばれた。

 おやつにぴったりのミニ(324円)、ミニミニ(216円)の2サイズある。ホール(1620円)はまさに樹の幹のようでインパクト大。プレゼントに喜ばれる。

バウムクーヘンはお店の一角で販売中。近々、小さなカフェスペースも作る予定

天然の香りが楽しめるグッズも豊富

ホールサイズ

住所 京都府福知山市大池坂町119-10
問合せ先 ℡0773-45-6005
営業 12:00~18:00
休日 日・月曜日
オンラインショップ 「fuwane」のオンラインショップ 

ヘアサロンの多肉植物

福知山市/hair atelier EGON(ヘアアトリエ エゴン) 【Rin’s GREEN(リンズグリーン)】

オーナーの中嶋隆博さん、UI(ウイ)さん夫妻。現在は店横のハウスで販売しているが、今後は専門店を構える予定
非日常を演出する店内。メニューごとに部屋が分かれていて各分野のエキスパートが活躍している

 ヘアカット、まつ毛パーマ・エクステ、ネイルや着付けまで、北近畿で指折りのメニュー数を展開しているトータルビューティーサロン。店内はドライフラワーが装飾されたボタニカルな空間で、店の外に並ぶ多肉植物にも癒やされる…と思ったら、これらはなんと購入することができる。

 店舗の横にハウスを設置し、100種類以上の多肉苗を管理。八重咲のバラのように葉を付けるエケベリア、奇怪な姿で近年人気の珍奇植物(ビザールプランツ)、韓国の輸入苗など多種多様で、どれも価格は抑えめに設定している。

 もともと趣味として育てていたものを店に飾っていたが、その愛らしさが評判となり、「Rin's GREEN」という名前で今年から新事業をスタートさせた。サロンのお客さんの口コミで広がり、今では多肉植物を目当てに訪れる人も増えている。

面白くて愛らしい多肉苗

かわいい器を使った寄せ植えも並ぶ

住所 京都府福知山市和久市町309
問合せ先 ℡0773-24-6488
営業 【Rin's GREEN】10:00~17:00  ※hair atelier EGONは10:00~19:00 
休日 不定休 ※hair atelier EGONは月曜日休

工務店の焼きたて食パン

舞鶴市/エコ・ビータ 【一本堂舞鶴店】

ふんわり食べ飽きないと評判の食パン

本社屋の一角で食パンを売るエコ・ビータ

 舞鶴市では、寸分狂わぬ柱や板材を相手にしている工務店が、焼きたて食パンのお店を開いている。

 新築・リノベーションを手がけるエコ・ビータは「つくるだけでなく、暮らしをみたす」ためにと本社屋の一角で雑貨店を営んできた。「次は食を」と、昨年10月には焼きたて食パン専門店「一本堂」舞鶴店をオープンした。

 代表的なプレーン(330円)をはじめ、いろんな種類があり、いずれも「厳選した食材を使い、品質も価格も毎日安心して食べられるパン」だと下野邦夫社長。蜂蜜、イーストフードは使用せず、赤ちゃんの離乳食にも喜ばれている。福知山店(駅南町、℡0773-45-3225)では水・木曜日に予約販売をしている。

住所 京都府舞鶴市溝尻町11-10
問合せ先 ℡0120-88-5524
営業 10:00~17:00
休日 日曜日・祝日、第2木曜日

お店ではありませんが…

日本遺産の地下アイドル

朝来市/
生野銀山 【GINZAN BOYZ(ギンザンボーイズ)】

確かに、「超スーパー地下」にいる。ホームページで歌も聞ける

坑道内のあちこちに、ボーイズがいる

 1973年の閉山まで、千年以上の歴史があり、日本遺産に認定されている鉱山。採掘の様子を再現するためにあちらこちらに置かれた60体の人形たちは、なんとマネキンアイドル「GINZAN BOYZ」として活躍している。「ギンギラ銀山パラダイス」を始め3曲をリリース。全員に名前とプロフィールがある。歴史を学びつつ、“推し”探しも楽しい。

住所 兵庫県朝来市生野町小野33-5
問合せ先 ℡079-679-2010
営業 9:10~17:20 (11月~3月は営業時間変更)
休日 12月~2月のみ火曜日休み
料金 大人1000円、中学生600円、小学生400円、小学生以下無料

2023年6月17日更新

お得なクーポン情報はこちら!

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべてタウンタウン編集室、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前にタウンタウン編集室へご連絡下さい。