おいしさ乗せてあなたのまちに キッチンカーグルメ

屋外の遊びやイベントを盛り上げてくれるキッチンカー。
ここ数年の進化は目覚ましく、バラエティ豊かなメニューや本格的な味わいに驚かされます。
北近畿を中心に走る一推しのお店を紹介。
偶然の出会いに期待したり、SNSで出店場所をチェックして出かけるのもあり。

初夏の空の下、外ごはんを楽しみましょう。
(2023年5月号)

PIZZA&GELATO HINEMOS

本格薪窯で焼く香ばしいピザ

小谷さん夫妻

(ピザ&ジェラート ヒネモス)

 キッチンカーになんと! 本格的な薪窯を搭載、焼きたて窯焼きピザを提供している。注文を受けてから生地を伸ばしてトッピング。高温の窯に投入後、約5分でこんがり出来上がる。パチパチと薪の爆ぜる音や香ばしい匂いに誘われ、行列ができることもしばしば。これからの季節に嬉しい濃厚な口あたりのジェラートもある。

 丹波市青垣町で「農家民宿はるり」を営む蘆田真博さん・沙紀さん夫婦が、民宿のPRも兼ねて昨年の4月から始めた。スタイリッシュなブラックの外観と沙紀さんが考案したカモメのキャラクターが目印。

窯の中でつぎつぎと焼きあがるピザ。薪は丹波産
チーズたっぷり、クワトロフォルマッジ
キャラクターが書かれた箱もかわいい
【PIZZA】
Lサイズ 1400円 ・Sサイズ 1200円
マルゲリータ、ひねもすピザ、エビマヨ、クワトロフォルマッジ、季節限定 など
【GELATO】
ジェラート 350円
北海道ミルク ベルギーチョコ 
ストロベリー など
出店情報
出店場所 業務スーパー氷上店、福知山駅南店 月2回ほど不定期 11:00~
SNS HP Instagram (出店予定は店のインスタグラムでお知らせ)
休み 火曜日・水曜日

D1cafe

米粉スイーツと米麹ドリンク

キャラメルナッツ

(ディーワン カフェ)

 鮮やかなブルーの車体は内装もおしゃれで、まるで動くカフェのよう。看板メニューは地元・福知山産の米で作る米粉100%のパンケーキ。モッチモチの食感と自然な甘味の生地に、チョコやキャラメルをトッピング。カップ入りで食べ歩きもしやすい。

 店主の大槻智美さんは、自身の子どものアレルギーをきっかけに米粉の魅力を知った。「たくさんの人に伝えたい」とキッチンカーに乗り込み、市内外のイベントに出店している。

 このほど、お米の香り漂う米麹ドリンクも始めた。季節のフルーツと合わせたスムージーや爽やかなソーダ割りで楽しめる。

甘酒も販売
手描きのメニューにも注目
もちもちの生地で食べ応えあり。多種類買って友達とシェアする人も
*メニュー*
米粉パンケーキ
 プレーン 450円/ティラミス 600円/チョコバナナ 600円/キャラメルナッツ 600円/和風 600円 など
 ※乳製品、卵不使用のパンケーキもある
 米麹スムージー 400円
出店情報
出店場所 福知山公立大学(福知山市西小谷ケ丘3370) 毎週金曜日11:00~13:30
SNS Instagram (イベント出店は店のインスタグラムでお知らせ)
問合せ ℡0773-45-3995 または ℡090-8980-4910

KITCHEN FOREST

人気洋食店の味が復活

小谷さん夫妻

(キッチン フォレスト)

 小谷栄治さん・敦子さん夫婦が20年以上にわたり舞鶴市内で営んできた洋食店「フォレスト」。一昨年閉店したが、常連からの「また食べたい」という熱烈な声に応え、キッチンカーとして再スタートした。馴染みのメニューを乗せて、いろんな場所にフォレストの味を届けている。

 栄治さんは洋食に携わり半世紀。肉じゃが発祥の地・舞鶴にちなんで考案した名物の「肉じゃがオムライス」は、メディアで何度も取り上げられている。「東郷さんのビーフシチュー」は肉の塊をホロホロになるまで煮込んだ本格派。食べ歩きする人向けに、肉じゃがコロッケやサンド系などもある。

東郷さんのビーフシチュー。キッチンカーの味とは思えぬ本格派!
食べ歩きができる、肉じゃがバーガー
肉じゃがオムライスを持ち帰る場合は専用容器に入れてくれる。
ふわとろの卵の下には甘めの肉じゃがソースが隠れている
*メニュー*
肉じゃがオムライス 880円
昔ながらのオムライス 600円
東郷さんのビーフシチュー 900円
軍艦キーマカレー 800円
肉じゃがコロッケ 250円/サンド 200円 など
出店情報
出店場所 舞鶴赤れんがパーク(舞鶴市字北吸1039-2) 月、金、土、日曜日の晴れた日の10:30~15:30
SNS HP Instagram (出店予定は店のインスタグラムでお知らせ)
問合せ 090-5967-5481

2023年5月20日更新

お得なクーポン情報はこちら!

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべてタウンタウン編集室、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前にタウンタウン編集室へご連絡下さい。