HAPPY NEW ラーメン/北近畿の新登場ラーメン5選

一富士・二鷹・三ラーメン。お節やお餅もよいけれど、恋しすぎて初夢に出てきてしまった人もいるのでは。
今年の初ラーメンにふさわしい、近年登場の新しい一杯を集めました。(2023年1月号掲載)

※お店の情報は取材時のものです。変更になっている可能性がありますので、お出かけ前にお店にご確認ください。

地域の魅力溶け込む真っ赤なスープ

【丹波市】 丹波赤鬼らーめん店
「丹波の赤鬼らーめん」 850円

 北近畿豊岡道上り線の氷上パーキングエリアに昨年11月誕生した「丹波の赤鬼らーめん」。

 明智光秀の丹波攻めで有名な「丹波の赤鬼」こと赤井(荻野)悪右衛門直正をイメージした真っ赤なスープは、トマトペーストに丹波黒豆みそ、地元の酒蔵・山名酒造の酒粕、JA丹波ひかみの田舎みそなどをブレンドしている。
攻撃的な見た目とは裏腹に、まろやかで重厚な旨味があり、まるで生涯無敗の勇猛さと城下の人々から慕われた優しい直正の人柄を表しているかのよう。

 締めにおすすめはリゾット。ご飯とチーズ(セット250円)を入れて、セルフレンジで3分。スープを吸ったご飯とチーズが絡み合い、きれいに完食できる。

 新たなご当地ラーメンをと丹波市観光協会と養父市のラーメン店「麵屋天下無敵」が共同開発した。「わざわざでも来てもらえるよう、ここでしか味わえない一杯を目指しました」と観光協会の足立隆さんは話す。

 お土産用「悪右衛門ラーメン」2食入り980円もある。こちらは同パーキングエリアのほか、道の駅などでも販売している。

海苔が鬼のツノのよう!? 写真に収めたくなる一杯

共同開発した「麺屋天下無敵」の長島皇貴さん

広い休憩スペースでゆっくりくつろげる

お土産用「悪右衛門ラーメン」2食入り980円。お店の味を家庭でも

併設の観光案内所には丹波市の土産が並ぶ

お腹に余裕があれば締めのリゾットもぜひ味わいたい

氷上インターの降り口にあるPA。北近畿豊岡道上り線からしか行けないが、無料で通行できるのでお気軽に

住所 北近畿豊岡道 氷上パーキングエリア内(丹波市氷上町本郷)
問合せ ℡0795-82-9123(観光案内所)
営業 11:00~19:00(観光案内所は10:00~16:00)  火曜日休(観光案内所は水曜日)

ガツンと濃厚 これぞ家系!

【福知山市】 横浜家系ラーメン 夢現家
「ラーメン」 730円

  横浜発祥の「家系ラーメン」が、昨秋ついに福知山に上陸した。

 長時間炊き込み続けて完成する豚骨醤油ベースのスープは、一口目からガツンと濃厚。小麦の香り豊かな特製低加水中太麺と力強く絡み合う。中毒性のある味わいに、「これぞ家系」とラーメン好きを早くも虜にしている。

 麺の硬さ、スープの濃さ、油の量は好みで選ぶことができる。

 人気のうずらトッピングは1セット5個。3セット(15個!)乗せる強者もいる。

家系の特徴であるコクと旨味は残しつつ、年齢問わず食べやすいように塩味は抑えている

店長の東田芳樹さん(右)とスタッフの四方裕二さん。「お客様も元気がでるよう、活気ある接客を心掛けています」
うずらとチャーシューをトッピングする強者も!(同店のインスタグラムより)
国道9号線沿いにある店舗。駐車スペースは店裏のほか、第2駐車場もある
住所 福知山市篠尾長ヶ坪979-9
問合せ ℡0773-25-0077
営業 11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~23:00(L.O.22:30) 木曜日休み
SNS Instagram

毎日でも食べたい 体に染み込む一杯

【福知山市】 麺や 十兵衛
「特濃豚骨そば」 1000円


  実直にうまいラーメンを探究し続ける店主が作る渾身の一杯。じっくりゆっくり、肉と野菜が溶けるまで煮込んだ濃厚スープはひと口ごとに滋味深く、すっと体に染み込んでいく。胃もたれなしで、老若男女が最後の一滴まで完食する。

 同じく豚骨スープだが雑味をとことん取り除き、旨味だけを凝縮した透き通るスープの「豚骨ノ塩」、あっさりなのにコクがある「クラシック」系、毎回意表を突く月替わりの麺にも注目。

トッピングは赤タマネギ、ほうれん草、レアチャーシュー。赤ダレを溶かすと味の変化が楽しめる

豚バラのから揚げも密かに人気上昇中
くつろげる空間。芝生が広がる窓の景色も癒やし。小さなお子様連れも歓迎
ゆらのガーデン内にある店舗
住所 福知山市堀今岡6 ゆらのガーデン内
問合せ ℡0773-45-7100
営業 11:00~15:00(スープがなくなり次第終了) 無休
SNS Instagram

鶏ガラと豚骨の黄金比率

【丹波市】 麵や志 Shirusu
「鶏とん醤油」 880 

※写真は煮卵トッピング(+120円)

 昨年4月オープンし、雑誌「究極のラーメン2023関西版」(ぴあ)に掲載されるなど早くも評判の店。とろり濃厚なスープは、鶏ガラ8:豚骨2の比率で合わせる「鶏とんこつ」。動物系の重厚な旨味をたっぷり活かしつつ、すっきり臭みのない味に仕上げる。「製法は企業秘密」という弾力ある自家製麺との絡みもよく、完飲率が非常に高い。

 鶏とん醤油のほかに鶏とん塩、鶏とん煮干しもあり、食べ比べる楽しみ方も。

トッピングの一押しは煮卵。卵自体の味が濃くスープに負けない存在感を放つ
あっさり好きには、磯の香りがたまらない「特製塩ラーメン海」がオススメ! 
落ち着いた内装の店内。バリアフリーで幅広い世代に向けた配慮が行き届く
ウォーターサーバーを設置。赤ちゃんのミルクも作れる

オーナーの板野志津香さんは、「女性一人や家族連れも気軽に利用できるお店です」と話す

住所 丹波市柏原町南多田472‐1バザールタウン3号室
問合せ ℡080-3821-0650
営業 11:00~15:00(L.O.14:30)/17:30~22:30(L.O.22:00) 不定休
SNS Instagram

有名店プロデュース 話題のパーキングエリアメニュー

【福知山市】 六人部パーキングエリア ※2024年3月で六人部PAの売店は営業を終了しています 

 舞鶴若狭自動車道六人部パーキングエリアでは2種のラーメンが登場し話題になっている。

「名古屋コーチンの鶏醤油ラーメン」
上り線820円

  大阪方面へ向かう上り線で味わえるのが「名古屋コーチンの鶏醤油ラーメン」。

 「日本一品格のあるラーメン店」と名高い、大阪天満の「麺 紡木」がプロデュースした。

 透き通るように輝くスープは、鶏油の奥深い香りとほのかな甘みが特徴。北海道産小麦を使った全粒粉入りの特製麺はつるつるシコシコ食感で、スープとの絡みもよい。

淡いピンク色のレアチャーシュー、細切りの白ネギ、穂先メンマを
トッピング
食堂は「鬼ヶ茶屋」と名前がついている
店内
上り線の売店にはお土産物が豊富

「六人部醤油ラーメン」
下り線800円

 下り線の「六人部醤油ラーメン」は大阪の西中島で行列を作る人気店「人類みな麺類」のプロデュースで誕生した。3種の厳選醤油をブレンドしたスープにカツオ油をプラス。魚介の風味が際立つ一杯に仕上げた。

黒コショウが効いたスパイシーなレアチャーシューが味のアクセントに

スタッフの田中さんは「辛くてクセになる、上り線の冬季限定・鬼麻婆ラーメンもおすすめです」と話す
下り線は、スナック菓子が豊富。ちょっと珍しくて美味しい厳選商品が並ぶ
メニューを工夫し、美味しいものが食べられるパーキングエリアとして注目されている

 木下智行店長は「パーキングエリアのレベルではない、とうれしい感想をいただきます」と話す。ほかに「六人部コロッケ」(上下線)、大江山の鬼にちなんだ「鬼そば」や「鬼らーめん」(上り線のみ)など名物メニューがある。

住所 (2024年3月営業終了)舞鶴若狭自動車道 六人部パーキングエリア内
問合せ ℡0773-27-8368(上り線)/℡0773-27-8288(下り線)
営業 8:00~19:00 無休

2023年1月20日更新

お得なクーポン情報はこちら!

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべてタウンタウン編集室、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前にタウンタウン編集室へご連絡下さい。