WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年5月30日のニュース

5カ所から313人 大江山一斉登山

大江山グリーンロッジを出発 京都府福知山市、宮津市、与謝野町の計5カ所から大江山千丈ケ嶽(標高832メートル)山頂をめざして登る第32回一斉登山が28日に催された。朝のうちは小雨がぱらつく時があったが、次第に晴れ間が広がり、幅広い世代の男女313人が登山を楽しんだ。

 大江山に親しんでもらおうと、福知山、宮津、与謝野3市町でつくる大江山観光開発協議会が毎年催している。福知山からは出発地点が2カ所あり、大江町佛性寺の大江山グリーンロッジからは約7キロの道を約2時間30分かけて登るコースで、94人が参加。坂浦の北陵総合センターからは約7キロのコースを約2時間かけて登り、72人が参加した。
 佛性寺コースは、グリーンロッジ前で出発式をしたあと出発。山々の緑や鳥のさえずりなど自然を楽しみながら歩を進めた。
 頂上では各ルートの人が合流し、美しい景色を楽しみ、弁当を食べたり、地元の特産品が当たる〇×クイズなどをした。
 参加者の中で最高齢と最年少の人に協議会から記念品を贈った。最高齢は78歳で、福知山、舞鶴の男性と宮津の女性の3人。最年少は3歳の大江町の女児だった。


写真=大江山グリーンロッジを出発し自分のペースで登る参加者

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ