WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年5月28日のニュース

絶滅危惧種のギンラン 三岳の山中で3株

ギンラン 京都府福知山市上佐々木で農家民宿「三岳山天空の宿」を営む足立秀美さん(63)はこのほど、三岳地区の山の中で、ギンランを3株見つけた。いずれも、まっすぐと伸びた茎に、小さく白い花をつけていた。

 ギンランはラン科の植物。京都府の「レッドデータブック2015」の絶滅危惧種に登録されており、市内でも見かけることは少なくなった。

 足立さんは14日に山へタケノコ掘りに入り、草丈約25センチほどのギンランを偶然見つけた。

 「これから毎年咲くか楽しみです。可愛い花なので、来年からも自然のままで見守っていきたい」と話している。


写真=白い花をつけるギンラン

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ