WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年5月24日のニュース

厚生会館を広域避難所から解除 安全でないと判断

0524kousei.jpg 京都府福知山市は、中ノの厚生会館について、洪水時における広域避難所の指定を解除した。1千年に一度の降雨を想定した国交省の洪水浸水想定で、厚生会館は最上階の3階までつかる想定となっており、安全な避難スペースが確保できない−との判断で決定した。

 中心市街地にあり、講演会・演奏会や展示会など様々な催しに利用されていて、市のランドマーク的存在の施設の一つ。

 近隣には商工会館(中ノ)、ハピネスふくちやま(内記三丁目、市役所横)、昭和小学校(北本町一区)などの広域避難所があるため、市は以後これらの利用を呼びかけている。

 さらに今年度から、由良川が氾濫する恐れがある場合は、福知山成美高校(水内)、福知山淑徳高校(正明寺)、京都共栄学園高校(東羽合)を避難所として、新たに開設することにした。


写真=中心市街地にありランドマークになっている厚生会館

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ