WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年5月23日のニュース

整備終えた古道を歩く 元普甲道毛原峠でハイキング

古道「元普甲道」 京都府福知山市大江町の大江山周辺と宮津市とを結ぶ古道「元普甲道」の毛原峠周辺の整備完了を記念したハイキング(実行委員会主催)が、現地で行われた。約110人が参加し、往時に思いをはせながら歩き通した。

 元普甲道は、大江町毛原から宮津市金谷までの約9キロ。毛原から舞鶴市大俣までを結ぶ山越えの毛原峠周辺は、倒木などで荒れ、通りにくくなっていたことから、府や地元の人らが協力して草刈り、木の撤去、倒木を使っての階段作りなどを進めた。

 ハイキングは20日に宮津市小田、舞鶴市大俣から毛原までを歩く3コース(3~7キロ)で行われた。好天に恵まれ、参加者たちは平地ではじりじりと照り付ける太陽をまともに受けたが、山道に入ると木陰で風が通って涼しく、森林浴も兼ねての山歩きを満喫した。

 元大江山スキー場(宮津市小田)からの7キロのコースに挑戦した舞鶴市岡田中の若松貴也さん(37)は、生後6カ月の三男、幸甫ちゃんら家族5人を連れて参加。「峠を歩くのは初めてでしたが、歩きやすい道で森林浴もできました。また機会があれば登りたい」と話していた。

 下り立った毛原では、地元産の野菜などを使ったバーベキューでの交流会や棚田散策、雲龍紙(和紙)でのランプ作りを楽しんだ。


写真=毛原側の道を下る参加者たち



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ