WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年5月17日のニュース

「城がみたい」 舞鶴寄港のクルーズ船乗客が福知山を観光

福知山城で記念撮影 韓国の釜山を出港し、舞鶴港に寄港したクルーズ船「コスタ・ビクトリア」の乗客が16日、旅行会社のツアーで京都府福知山市を訪問した。福知山城や御霊神社、菓子店の足立音衛門などを巡り、市内観光を楽しんだ。

 コスタ・ビクトリアの乗客約500人は、舞鶴、境港などを経て釜山に戻る5日間の日程で船の旅をしており、寄港した舞鶴で、天橋立を巡るツアーなど、旅行会社が用意するプランに参加。47人が福知山市内のコースを選んだ。

 最初に訪れた福知山城では、市職員ら11人が出迎え。韓国人旅行者らは、ツアーの通訳案内人を務めるキム・チョンミさんから説明を受け、写真撮影などをしたあと、城内の展示物を見て回った。

 韓国ソウル市在住のイ・チャンボツさん(38)は「日本の城が見たいと思い、このプランを選びました。城はとても立派で、市民が協力して再建したことを聞き、とても感動しました」と喜んでいた。

 4月には、別のクルーズ船を利用したフィリピン人観光客38人も、市内を観光。市は「舞鶴港へのクルーズ船の寄港は、今年1年間で40回ほど予定されており、乗客が福知山を訪れてもらえるよう、PRを強化したい」としている。


写真=福知山城で記念撮影する韓国人旅行者ら

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ