WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年5月12日のニュース

危機乗り越えジャーマンアイリス開花 笹場の北山さん宅

ジャーマンアイリス 様々な品種のジャーマンアイリス約2千本を育て、一般公開を続けている京都府福知山市笹場の北山勝美さん(75)宅の花園で、花が咲き始めた。昨秋の長雨の影響で花数は例年より少ないが、愛情を込めて世話を続け、開花が進んでいる。15日ごろから最盛期を迎えそう。

 多彩な花色から「虹の花」とも称されるジャーマンアイリス。妻の恵美子さんと二人三脚で栽培をして29年目で、一般公開は19年目になる。

 栽培が難しい雨期の苦労は毎年あるが、昨年はかつてない大被害に見舞われた。

 9月の長雨後、株が次々にだめになった。慌てて対処したが、半分近くを取り除く羽目に。10月に植え直して冬季の管理もいつも以上に気を配ったが、なかなか花芽がつかずに落胆した。

 4月になっても好転の兆しが見えず「今年は一般公開をやめようと思った」と北山さん夫妻。それでもと世話を続け、4月末ごろからつぼみが増えだして「いつもよりは数は少なくなるけれど、これならば見てもらえる」と公開を決断した。

 種類は20種ほど減ったが100種以上あり、紫、白、黄、赤など色とりどりの花が順次咲いている。今週末にかけてまだつぼみのものも開花して、21日ごろまでが見ごろになりそう。60種のバラも同時に楽しめる。

 北山さん夫妻は「花たちも頑張ってくれた。来てくださる方が少しでも笑顔になってくれればうれしい」と話す。

 花の株を有料で分け、全額をバングラデシュの教育支援活動に取り組むNPO法人国際エンゼル協会と、両丹日日新聞社が提唱する愛の寄金に寄せる。

 北山さん宅は、国道9号から府道岩崎市島線を兵庫県丹波市向きに進み、中六人部地区を流れる竹田川にかかる東橋を渡って左手にある。


写真=大被害を乗り越えて開花するジャーマンアイリス


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ