WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年5月 6日のニュース

コールダックの放し飼い再開 鳥フル期終わり

コールダック 京都府福知山市猪崎、三段池公園内にある市動物園(二本松俊邦園長)は、鳥インフルエンザ対策として小屋内に移していたコールダックをGW後半から再び屋外に出した。

 園では昨春からコールダックとアヒルの計7羽を、車池広場周辺で放し飼いにしているが、渡り鳥による鳥インフル感染の予防のため、11月上旬に水鳥舎や新しく設けた鳥小屋の中に入れた。

 公園周辺で渡り鳥の姿が見られなくなったことから、6日に小屋などから出した。コールダックはさっそく、広場周辺をヨチヨチと歩き、来園者が与える餌を食べていた。

 アヒルも外に出した。二本松園長(72)は「コールダックとアヒルは人気者でしたが、感染が怖かったので出せませんでした。これからは多くの人たちと触れ合ってもらえる」と喜んでいた。


写真=小屋を出てさっそく来園者から餌をもらうコールダック

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ