WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年5月 1日のニュース

消防団修斉分団に新拠点 成和コミセンに統合詰め所

修斉分団の新拠点 消防団活動の充実をめざし、京都府福知山市の市消防本部(鈴木秀三消防長)は、市消防団修斉分団(田村雅之分団長)の本部と第3部を合わせた新拠点となる統合詰め所・車庫を、拝師の成和コミセン敷地内に造った。新庄にあった本部も移転することで、より迅速な連携と出動態勢がとれるようにする。

 修斉分団は地区別に計4部ある。このうち第3部の拠点は拝師と大門の2カ所にあったが、建物の老朽化と、機動性向上を考慮して、新拠点を設けることにした。

 詰め所と車庫は木造2階建て延べ床面積126平方メートル。積載車は2台ある。

 30日に開所式が開かれ、団員や地域の人ら約80人が集まった。あいさつで田村分団長は「成和コミセンは災害時の避難所になっていることもあり、地域の防災拠点となるよう努めたい」と話した。式典のあと、全員で新拠点を見学し、完成を祝い合った。


写真=修斉分団の新拠点が誕生した

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ