WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年4月21日のニュース

商工会女性部が地元を題材にした紙芝居2作

紙芝居 京都府福知山市三和町の市商工会女性部三和支部(藤田尚美支部長)は、23日午後3時から千束で開かれる「夕焼け×マーケット」で新作の紙芝居を上演する。2本あり、それぞれ細見、菟原地区を題材にした内容。誰でも参加でき、子ども向けのお楽しみプレゼントもある。無料。

 紙芝居制作は市商工会女性部が事業の一環として取り組んでおり、2014年度には旧3町の民話や伝説を題材に、小学生たちと協力して5話制作した。

 今年は三和支部が作り、まだ紙芝居になっていない地域を舞台にした。

 京都市北区に住むイラストレーター、尾松克己さんにデータの制作を依頼。支部員と尾松さんで細野峠を取材のために歩くなどしてイメージを膨らませてきた。

 完成したのは、千束という地名の由来となった「鬼牛」の伝説と、菟原中の細野峠、轟水満宮を題材にした2本で、支部員らが紙にカラー印刷したものを、横約85センチ×縦約60センチのパネルに張り付けて完成させた。

 「夕焼け×マーケット」は、市役所三和支所近くで毎月3、13、23日に丹波みわ活性化協議会が開いており、地元農家らが新鮮な野菜などを販売している。三和支部では「子どもや孫と一緒に来て、紙芝居を楽しんでください」と来場を呼びかけている。


写真=出来上がった紙芝居


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ