WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年4月18日のニュース

議会が市に政策提言 第1回は消防団員確保など

第1回議会政策検討会議 京都府の福知山市議会は、市への政策提言や立案について協議する第1回議会政策検討会議を17日、市役所5階で開いた。2つの常任委員会から政策提言の案がそれぞれ示され、協議した結果、全員賛成で市に提出することに同意した。

 市議会では、議会改革の一環として、政策提言や立案ができる仕組みづくりに取り組んできた。2月下旬には、全議員で構成する政策検討会議を新たに設置するなど、統一的な流れを確立させた。

 初招集となった今回は総務防災委員会が消防団活動支援、産業建設委員会が空き家対策に関する政策提言を提案し、各委員長が内容を伝えた。

 総務防災委員会は市消防団の団員の減少、サラリーマン団員が多いといった現状を伝え、先進事例の調査研究などをもとに、団員確保施策の推進▽分団の統合・再編の支援▽機能別消防団の拡充を提言した。

 団員確保では、団員カードを発行し、飲食店や小売店などで割引優遇する▽まちなか循環バスに消防団応援ラッピングを張り機運を高める▽消防団不在自治会への団員加入の呼びかけ強化−など、具体的な施策提案も盛り込んだ。

 空き家対策の提言についても、空き家の実態把握と早期発見、管理不全の空き家予防、利活用、危険な空き家の解消などの視点から、具体性のある施策を提案していた。


写真=総務防災委員会からの提言に耳を傾ける議員ら

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ