WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年4月18日のニュース

由良川筋で早くも田植え 台風期前に稲刈りをと

田植え 京都府福知山市大江町北有路で、早くも田植えが始まった。大江の由良川筋では、秋の台風シーズンを避けて稲刈りが出来るよう、通常より早く田植えを始める農家が多い。田んぼには、植えられた稲の苗が整然と並んでいる。

 北有路の村上八弘さん(75)は国道175号沿いの田(約35アール)で17日、田植え機を使って植え付け作業をした。3月終わりごろから苗を育て、支度をしてきた。植え付けは昨年より6日遅い。

 今年は5枚の田んぼ計約80アールで米作りをする。村上さんは「苗は順調に育ちました。今年も台風が来ないことを願っています。今月中にはすべての田への植え付けが終わりそうです。稲刈りは盆前になるのでは」と話している。


写真=田植え機で植え付けをする村上さん


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ