WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年4月14日のニュース

夜久野高原のしだれ桜見ごろ

京都府緑化センターのヤエベニシダレザクラ 福知山市夜久野高原の京都府緑化センターのヤエベニシダレザクラが見ごろを迎えた。アプローチ両脇にある25本から垂れ下がる枝には濃いピンク色の花が無数に付き、柔らかな春の日差しを浴びる昼とライトアップされる夜では、違った表情をみせている。

 センターが開設した1983年に苗木が植樹され、34年が経った。滝が流れ落ちるように垂れ下がる姿が豪華だ。

 今年は昨年より約1週間遅い9日に開花。その後、天候に恵まれて順調に花数が増えて現在七分咲きに。地元だけでなく、各地からバスツアー客が連日訪れ、約100メートルある桜のトンネルは、ベンチに腰を下ろして眺めたり、写真撮影をする人でにぎわっている。

 52品種の桜のうちソメイヨシノ8本なども盛りで、「花見を堪能できました。幸せ」と話す来場者もいた。

 ライトアップは20日までの予定。時間は午後6時から10時まで。15、16両日午前10時から午後9時(16日は午後5時)までは、緑化センターと近くの道の駅農匠の郷やくので、先週に続き「桜花祭」(実行委員会主催)が開かれる。桜の下で琴、和太鼓演奏、フラダンス、福知山踊りなど、農匠の郷では限定の飲食物販売などが予定されている。 


写真=ライトアップされて夜は幻想的な光景に


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ