WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年4月13日のニュース

部活で地域貢献 日新中が手作り机と椅子贈る

 京都府福知山市前田、日新中学校のクラブ活動のひとつ、科学技術部(伴仲晋次部長、14人)は12日、手作りした木製の机と椅子を長田野町の市企業交流プラザに寄贈した。受け取った一般社団法人長田野工業センターの井口和馬事務局長(47)は「ありがたいです。大切に活用したい」と喜んでいる。

 科学技術部では、3年前から地域に貢献したいと、地元の障害者支援施設のききょうの杜、日新コミセンに手作りの机などを寄贈してきた。

 机は縦80センチ、横150センチの4人用、椅子は2人が座れるベンチタイプで、これまで2カ所に贈ったものと同じ。昨年の夏休みを中心に、3月に卒業した3年生6人と新3年生の4人で製作した。

 板を設計図に合わせて切ったりしてネジで止め、誰でも使いやすいよう重心を低めにしたり、板の角を丸めて安全面に配慮したりと工夫した。ベンチの背もたれの最上部は波の形にしたデザインにしている。

 3年生の伴仲部長は「安全に使えるよう、ネジを隠すなどしました。楽しく作れました」と話していた。

 工業センターでは、来訪者に利用してもらえる場所に置くことを考えている。


写真=机と椅子を寄贈した日新中科学技術部員らと井口事務局長(右)


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ