WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年4月 8日のニュース

2月に植樹のギオンシダレ開花 福知山城公園

ギオンシダレザクラ 京都府福知山市内記一丁目、福知山城公園のギオンシダレザクラが開花した。近くにはソメイヨシノも咲いていて、美を競い合っている。

 ギオンシダレザクラは、福知山城を再び桜の名所にしようと、市民ら有志で結成した「お城に花を咲かせましょう実行委員会」(吉田博会長)が2月26日に植樹したばかり。

 2本あり、1本は城公園の昇龍橋そば、もう1本は天守閣の入り口で、ともに高さは8メートルほどある。

 どちらも円山公園(京都市東山区)の桜の子孫で、日本各地の桜の保存活動をする「桜守」の佐野藤右衛門さん=京都市=が育てた。5日に開花し、長い枝のあちらこちらで咲くピンク色の花が春風に揺れる。

 吉田会長(66)は「ギオンシダレザクラは、ソメイヨシノとは違った趣があるので、ぜひ多くの人たちに見に来てほしい」と話している。


写真=昇龍橋そばに植えられたギオンシダレザクラ

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ