WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年4月 7日のニュース

豪壮な流れ間近に 大江山に滝が見える探勝路整備

千丈ケ滝 京都府福知山市は、大江町佛性寺(大江山)にある千丈ケ滝そばに探勝路を設けた。豪壮な滝の流れを至近距離で眺めることができ、人気スポットになりそうだ。

 千丈ケ滝は、佛性寺の日本の鬼の交流博物館から北原の鬼嶽稲荷神社に向けて市道を約1キロ進んだ二瀬川にある。

 滝の高さは約25メートル、幅は約6メートルとされる。三段になっているようで、これまでは木や草が邪魔になり、滝を近くで見るのが難しかった。このため、市が福知山千年の森づくり事業の一環として、滝のそばまで行ける探勝路を整備した。
0403tansyouro.jpg
 探勝路は市道から下り切った所にある佛性寺生産森林組合の土地を借りて整備した。延長は約85メートル、幅約2メートルのコンクリート敷き。擬木の柵も設けた。総事業費は約400万円。国の補助を受けた。

 現在、滝は雪解け水で水量が豊富。探勝路の端までくると、水が勢いよく落ちる様子を間近で見ることが出来る。

 探勝路そばの砂利敷スペースを、市が今後コンクリート敷きにして、車などが止めやすいようにするが、「市道から車で下りる際は急な坂道なので十分気を付けてほしい」と呼びかけている。


写真上=雪が残る大江山を流れる二瀬川の千丈ケ滝
写真下=整備された探勝路


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ