WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年4月 3日のニュース

進路:3人が医学科に合格 福知山成美

 福知山市水内の福知山成美高校は、16年度進路状況をまとめた。卒業生は296人で、進学が236人、就職は55人、その他5人。国公立大などの医学部医学科へは3人が進学した。

 大学進学の190人のうち、国公立大やそれに準ずる学校には23人が合格。医学科は、神戸と鳥取、防衛医科大学校の3人で、これまでで最多という。ほかに京都教育、滋賀、帯広畜産、岐阜などにも受かった。国公立大は約8割がアカデミーの生徒だった。

 私立大は慶應義塾1人、早稲田2人、関関同立(関西学院、関西、立命館、同志社)に計37人などの合格があり、人気の高い近畿にも20人が受かった。

 千葉と早稲田の合格者は、英検準1級を取得していたため英語の試験が免除されるなど、資格を生かして試験に臨むことができた。

 進学指導としては、英検、漢検、数検など、入試に生かすことができる資格取得を促したり、将来をイメージしやすいよう外部講師を招いた選択ガイダンスを開いたりした。

 城野英明・進学指導部長は「早い段階で進路を一本に絞っている子は早めに希望がかなっていた。有名大学に合格した先輩の背中を見て、負けん気を燃やしてくれた」という。

 就職は製造やサービス、公務員などに決まり、トヨタ自動車など大手企業へ進んだ生徒もいる。前年度はなかった介護が4人に増え、成光苑、清和会みわなどに決まった。求人件数は約500件だった。

 就職指導部は「求人件数は増加傾向にある。OBの努力も大きい。4月当初から具体的に企業名を挙げ、対策を取っている生徒は希望が通ることが多かった」という。

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ