WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年4月 1日のニュース

「だまされた振り」作戦で男を逮捕 福知山署

 京都府警福知山署は1日、京都府福知山市内在住の60代女性から現金600万円をだまし取ろうとしたとして、住所不定、無職の男(22)を特殊詐欺未遂の容疑で逮捕した。

 同署によると、被害者の女性宅に3月30日、息子を名乗る男から「おたふく風邪にかかって声が変になっている」「携帯電話の番号を変えた」などといった電話があった。

 翌日「職場の女性と関係を持ち、妊娠、中絶させてしまった。示談金に600万円がいる」「早く払えば会社にばれないで済む」「部下を家に行かせる」などと連絡があった。

 女性は電話の中でのやり取りがかみ合わないことなどから不審に思い、本当の息子に確認。うそだったことが分かり、警察に連絡した。

 事態を把握した福知山署は「だまされた振り作戦」を実施。女性宅近くに現れ、不審な行動を取っていた男に職務質問し、任意の取り調べをした結果、現金を受け取りに来たことを認めたため逮捕した。

 特殊詐欺には複数人が犯行に関わっていることが多いことから、同署は「ほかにも市内に犯人がいる可能性がある。息子をかたる電話があった場合は、必ずこれまでの番号に電話をかけ直して確認するなどし、十分に注意してほしい」と呼びかけている。

 市内では3月下旬、数件の特殊詐欺予兆電話があったという。

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ