WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年3月30日のニュース

来館者5万人を突破 市消防防災センター

消防防災センター 京都府福知山市東羽合の市消防防災センターの来館者数が29日、延べ5万人に達した。市消防本部(鈴木秀三消防長)は記念イベントを開き、節目の来館者となった惇明小1年の足立稟天君を祝福し、記念品を贈った。

 足立君は、旭が丘の丘児童センターの催しで小学1年から5年までの7人とともに見学に訪れた。防災設備などが展示してある2階の入り口前で消防本部職員、オリジナルキャラクターのジューケイキマンらに拍手で迎えられ、足立君には福知山消防署の高橋秀樹署長から、懐中電灯や非常食などが入った非常時持ち出しセットが贈られた。

 さらに、ほかの7人にも消防本部オリジナルのシール、ペンライトなどを記念品として贈った。足立君は「びっくりしたけどうれしかったです」と5万人目を喜んでいた。

 高橋署長は「施設を通して多くの人にいろいろな体験をしてもらい、自分の命は自分で守ることと地域で助け合うことの大切さを学んでもらえればうれしいです」と話した。

 同センターは2012年5月1日にオープンした。2階では室内に充満する煙の中の避難や消火器を使った消火体験、車への水圧の体験、防災設備の展示など、充実した設備が無料で利用できることから人気を呼び、市内外から多くの人が訪れている。


写真=記念品を受け取る足立君(中央)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ