WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年3月15日のニュース

安全に遊べる公園に 住民も参加し防犯調査

防犯調査 福知山市生活安全推進協議会(会長・大橋一夫市長)は13日、市内にある3つの公園で、犯罪抑止を目的にした調査をした。防犯の視点から、安全対策がとられているかについて見て回るもので、チェック項目に沿ってじっくりと確認した。

 安全に公園などを利用してもらえるようにと、毎年実施。今回は、過去に不審者情報があった地域周辺から、緑ケ丘公園(緑ケ丘町)と岡東公園(旭が丘)、川東公園(下猪崎)を選んだ。

 緑ケ丘公園では、市生活交通課の職員2人、福知山署生活安全課の署員1人のほか、長谷川繁夫・自治会長(68)ら住民2人も参加。見通しの確保に配慮されているか▽落書きはないか▽出入り口は複数あるか−などを全員でチェックした。

 大きな改善点は見つからなかったが、防犯灯が無くて夜間に暗いなどの課題が見つかった。同協議会では、ほか2つの公園の調査結果も含め、市の担当課に報告し、対応を検討することにしている。


写真=防犯面で不備が無いか確認した

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ