WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年3月11日のニュース

大粒の丹波栗をめざし 振興会が剪定コンクール

0310kuri.jpg 福知山市内の生産者でつくる福知山地方丹波くり振興会(足立勝之会長)が、「第6回剪定(せんてい)コンクール」を催した。審査員らが、市内のJA京都丹波くり部会各支部から推薦された8つの栗園を9日訪れ、仕立て方や樹高などを見て回った。

 コンクールは、栗生産者の栽培技術の向上と「丹波くり」の生産振興を目的に、2007年から2年に1回行っている。

 大粒で良質な栗を実らすためには、樹幹内部への日照状態が良いこと、管理作業がしやすいことなどが求められ、それらを全て考えて剪定する必要がある。

 今回は8園が“出展”され、京都府中丹広域振興局と市の職員、同振興会役員ら12人の審査員が順に巡り、各園で採点していった。

 足立会長は「今年はものすごく質が良くなっている。みなさんの頑張りが分かります。秋には大粒の栗がなりそうです」と期待していた。

 審査の結果は、最優秀賞の府中丹広域振興局長賞には細見昌一さん(三和町辻)、市長賞には衣川幸子さん(猪崎)が選ばれた。


写真=審査員らが栗の木を見て回った


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ