WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年3月 8日のニュース

福知山花火大会「再開の検討段階にない」 市議会代表質問

 京都府福知山市の議会代表質問が7日にあり、福知山花火大会の再開について問われた市地域振興部理事は「現時点で、市として検討する段階にない」と、改めて強調した。

 花火大会は、福知山商工会議所、市などで組織する実行委員会の主催で開催してきた。13年の屋台爆発炎上事故から開かれておらず、新年度予算案にも関連経費は組まれていない。

 代表質問に立った議員は「長い歴史のある花火大会復活に向けての取り組み」について質問。検討段階にないとの回答に対し、「せめて検討ぐらいはしてほしい」と注文をしていた。

 一方で理事は「市内外から多くの人が集まるイベントは、観光入込客の増加に寄与するだけでなく、にぎわいへの創出や地域ブランドの確立、情報発信、古里への愛着と誇りを育むものと考えている」と答弁。「夏ごろには、市民憲章推進協議会が主催する『未来の力祭典』の開催、秋には中心市街地の誘客や回遊を促すため、鉄道と肉のまちに関連する新たなイベントを催したい」と伝えた。

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ