WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2019年1月 7日のニュース

水害でスーパー撤退の大江にさとうが出店計画

出店予定地 北近畿を中心に店舗を構える総合小売業・さとう(佐藤総二郎社長)は、京都府福知山市大江町河守中央に食品スーパーマーケット「ミニフレッシュ大江店」(仮称)を出店することを決めた。町内で唯一開店していた他社のスーパーが、昨年の7月豪雨の浸水で閉店。買い物に困っていた住民たちからは喜びの声が上がっている。今年中の開店をめざす。

 旧スーパーは、水害でたびたび浸水し、昨年は7月豪雨による小河川の氾濫で深さ約1・7メートルまで浸水。被災後、復旧に向けて検討を重ねてきたが、被害が大きかったことから、同じ場所での再開を断念していた。

 閉店後、町内の有志で会をつくり、スーパーの早期再開を求める署名活動を実施。2377人分の署名が集まり、市に提出していた。

 さとうが新しく出店を計画しているのは国道175号沿いの市役所大江支所の近くで、すでに地権者との交渉も終わっている。敷地面積は約3千平方メートル。売り場面積は約400平方メートルを計画し、16年6月にオープンした「ミニフレッシュ夜久野店」と同規模になる見込み。食料品を中心とした店構えになる。

 同社の広報担当者は「お客様に喜んでいただける店舗にしていきたいと思っています」と話している。

 河守新町で暮らす中島均さん(77)は「旧店が閉まってからは、車で20分ほどかけて市街地に買い物に出掛けていました。車に乗らない人たちはもっと不便で、スーパーがまた近くにできれば本当に助かります」と喜んでいる。

 さとうは福知山で創業して353年目の老舗企業。京都府、兵庫県、大阪府、福井県で食品スーパー、ショッピングセンターなど計73店舗を展開する。グループ全体の従業員数は約5700人。大江町と同様に他社店舗が閉店してスーパーが無くなった三和町にもミニフレッシュの出店を決め、今年7月の開店を予定している。


写真=スーパーマーケットの出店予定地

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ