WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年12月17日のニュース

市動物園にレッサーパンダの顔出しパネル 工繊大生が製作

顔出しパネルと門脇さん 京都府福知山市猪崎、三段池公園内にある市動物園に、レッサーパンダの顔出しパネルがお目見えした。10月に西小谷ケ丘に開講した京都工芸繊維大学福知山キャンパスの学生が製作。園内に顔出しパネルを設置するのは初めてで、12月15日に除幕式をしたあと、レッサーパンダ舎の前に置き、来園者の写真撮影に使ってもらっている。

 福知山キャンパスの学生たちは、地元企業などで就業体験するインターシップを中心に、地域の課題解決などについて学習している。建築学課程3年の門脇明日香さん(21)=奈良市=は、インターシップ先の市からパネル製作の依頼を受、園で飼育されているレッサーパンダがじゃれあっている姿をモチーフに、木で遊ぶ3匹をデザインした。

 大きさは縦約140センチ、横約90センチで、パネルにベニヤ板を使い、工繊大松ケ崎キャンパス(京都市左京区)で切り抜いた。アカマツの支柱を取り付けたあと、福知山キャンパスで塗装をした。

 門脇さんは「リアルさを求めず、ほのぼのとして、かわいらしい姿になるよう作りました」と説明。「パネルを使い記念写真を撮ってもらうことで、動物園の魅力が高まればうれしい」と話していた。

 市動物園の二本松俊邦園長(73)は「園に顔出しパネルがほしいと思っていたところだったので、本当に喜んでいます。大事に使っていきたい」と感謝していた。


写真=顔出しパネルと製作者の門脇さん(左)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ