WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年12月 6日のニュース

停車中の電車使い 視覚障害者が福知山駅で乗降訓練

乗降訓練 京都府福知山市の視覚障害者協会(田村敏明会長)はこのほど、市の事業に参加してJR福知山駅構内で歩行訓練をした。駅が協力して、実際の電車を使った乗降の練習もした。田村会長は「市、駅、訓練士のみなさんの協力のおかげで大変意義のある訓練ができました」と喜んでいた。

 市在宅障害者デイ・サービス事業視覚障害者歩行訓練講座での取り組みで、協会員とガイドヘルパーら18人が参加した。

 谷口博之駅長の案内で駅構内を回り、コンコースの点字案内板や切符販売機の点字標記、トイレでの音声案内などのバリアフリー対策について説明を受けた。

 歩行訓練は、視覚障害者への支援活動をする京都ライトハウスの訓練士から白杖の使い方、点字誘導ブロックの歩き方などを教わりながら実践した。

 ホームでは、折り返し待ちのために30分ほど停車中の電車を使い、乗り降りやドアの位置を確認しながら開閉ボタンを押す練習を繰り返した。ホームと電車の間にできる隙間につまづいたりしないように、あらかじめ白杖で幅を確かめて安全確認することも学んだ。

 谷口駅長は「電車を使ったことがない方もいらっしゃると聞いたので、バリアフリー対策を含め駅のことを知ってもらえ、実践訓練でも役立つことができてよかったです」と話していた。


写真=駅で実際の電車を使って乗降訓練をした

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ