WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年8月30日のニュース

「トトロの木」の耳、台風で折れた 大江の名物残念

トトロの木 角を生やした鬼のようにも、耳の大きなトトロのようにも見える京都府福知山市大江町二俣にある木の1本が、西日本を通過した台風20号による強風で折れ、鬼に見えなくなった。元伊勢内宮皇大神社(内宮)を訪れた観光客にもよく知られ、鬼伝説のまち大江をPRしていただけに、残念がられている。

 内宮方面から見ると、5、6本の杉が重なり合い、背の高い2本が鬼の角のようになっていた。アニメ「となりのトトロ」のキャラクターにも似ていて、勇気や癒やし、感動を与えてくれる森の京都「天上の木」(40選)に選ばれていた。
0830totorob.jpg
 近年は2本の角に見える木の間からもう1本木が伸びていたが、観光客や地元の人たちの間では根強い人気となっていたが、左側の木の上部が折れてしまった。

 木の近くに住む二俣一の馬谷治雄さん(73)は「このあたりは風の通り道になっていて、台風の時も強い風が吹いていた。残念ですが自然のことなのでしょうがないですね」と話している。


写真上=2006年当時のトトロの木(鬼の木)
写真下=「耳」が折れてしまった

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ