WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年8月 1日のニュース

豪雨災害の大江にロン・カーターさんら迎え復興コンサート

 7月豪雨で大きな被害が出た京都府福知山市大江町で5日、ロン・カーターさんら国内外の名プレイヤーを迎えてのジャズコンサートが開かれる。当初会場に予定していた大江町総合会館イベントホールが浸水して使えなくなったため、一時は中止も考えられたが、「こんな時だからこそ復興を願う演奏会にしよう」と、高台の大江高校に会場を変更して催すことになった。

 主催は地元住民たちによる地域活性化グループ「大江元気プロジェクト」。コンサートにはジャズギタリストの山口武さん、ジャズベースの巨匠、ロン・カーターさん、ジャズシーンの最前線で活躍するドラマー、ルイス・ナッシュさんによる「ザ・トリオ」が出演する。

 開催に向け準備が進んでいたところへ豪雨災害が大江を襲った。会場に予定していた河守中央の総合会館は53センチ浸水。水がひいた後、泥などは取り除いたものの、床が傷んだりしていて当分使えないという。

 会場問題だけでなく、町内での浸水被害が大きかったため中止も検討されたが、メンバーや各方面と相談した結果、会場を金屋の大江高校に変え、被災地の復興を願うイベントとして開催することになった。

 ステージとなるのは大江高の映像スタジオ。収容人数に限りがあり、鑑賞申し込みを190人で締め切った。7月20日には山口さんと、コンサートで音響を務める徳竹敏之さんが同校を訪れ、音の反響の仕方やライトの当たり具合などを確認。「ここなら大丈夫」と太鼓判を押した。

 コンサート当日は前座で大江高ブラスバンド部「ビッグ・インレット・ジャズバンド」が出るほか、生徒たちが会場整理や司会などを受け持つ。またコンサートのチラシ、ポスターはビジネス科学科3年の村上公実子さんがデザイン。「中止されるかと思いましたが、開催が決まってよかった。コンサートをすることで復興が進めばうれしい」と話す。

 バンドの部長で、同3年の山本有紗さんは「来場者の中には被災された方がおられるかもしれないので、演奏を聞いて元気を出してほしい」と願う。

 当日は山口さんがオリジナルCDを販売するが、被災地支援として、収益金の全額を市に寄付する予定。山口さんは「当日はみなさんを勇気付けるために、最良の音楽を聞かせたい」と意気込みを語る。

 プロジェクト代表の河口珠輝さんは「開催の可否を考えましたが、もともとプロジェクトは水害での支援を目的に出来たグループで、山口さんや大江高校のみなさんに理解していただき、開催できるようになり本当に良かった。盛り上がるコンサートにしたい」と話している。


写真=コンサートが開かれることになった大江高の会場(右から山口さん、山本さん、村上さん、徳竹さん)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ